STUDIO TAMA

thumbnail

投稿日:2022-01-17

【Grasshopper Tutorial】 Twisted Arc Pavilion

  • #Grasshopper

  • #GH Modeling

  • #Basic

今回は、上画像の様なパビリオンを作成していきたいと思います。コード量も少なく基本的な内容となっております。是非、Grasshopper を始めたばかりの人もチャレンジしてみてください。こちらのチュートリアルは動画化しております、動画の方がよい方は以下のリンクからどうぞ!

概要

thumbnail

上画像がプログラムの全体像となっております。少ないコード量で実装できます。

各ブロックごとに説明していこうと思います。

基準円弧の作成

thumbnail
  1. Arc コンポーネントで XZ 平面に中心点を(0,0,0)とした円弧を作成します。半径は 100mm とし角度は Construct Domain コンポーネントで 0 度~ 120 度のドメインを作成し、Radians コンポーネントで弧度法に変換します。

基準円弧の複製

thumbnail
  1. Rotate コンポーネントで作成した円弧を回転させながら複製していきます。
  2. 回転角のリストを作成します。Construct Domain コンポーネントで 0 度~ 500 度までのドメインを作成し、Radians コンポーネントで弧度法に変換します。
  3. Range コンポーネントで作成した角度のドメインを 60 分割してリストを角度の作成します。
  4. Rotate コンポーネントに作成した角度のリストを接続し、基準円弧を回転させながら複製していきます。

複製した円弧を拡大

thumbnail
  1. Scale コンポーネントで複製した円弧を拡大していきます。
  2. 倍率のリストを作成します。Construct Domain コンポーネントで 1.0 倍~ 4.5 倍のドメインを作成します。
  3. Range コンポーネントで作成したドメインを、先ほどと同じように 60 分割して倍率のリストを作成し、Scale コンポーネントに接続します。

サーフェイスを張る

thumbnail
  1. Offset CUrve コンポーネントで拡大させた円弧をオフセットします。出力端子は Flatten しておきます。
  2. Shift List コンポーネントで拡大させた円弧のリストを 1 つずらします。Wrap 端子は Invert し False にしておきます。
  3. Ruled Surface コンポーネントを2つ用意します。1 つ目は Offset Curve コンポーネントの出力端子と Shift List コンポーネントの出力端子を接続します。
  4. Ruled Surface コンポーネントのもう1つは Scale コンポーネントの出力端子と Offset Curve コンポーネントの出力端子を接続します。
  5. Brep join コンポーネントで作成したサーフェイスを結合して完成です。

完成

thumbnail
thumbnail

以上になります。かなり基本的な内容となっておりますので、Grasshopper 始めたばかりの方は、Panel コンポーネントでデータの中身を確認しながら1つ1つ理解しながら進めてみてください。

目 次