STUDIO TAMA

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投稿日:2022-07-09

【Grasshopper Tips】Ribbon Object

  • #Grasshopper

  • #GH Modeling

  • #Kangaroo

  • #Basic

今回は kangaroo2 を使用して上画像の様な、リボンオブジェクトを生成します。さほど難しくないので Tips というカテゴリにしてます。是非チャレンジしてみてください。プラグイン Weaverbird を使用しております。

インストール

してから望んでください。こちら動画化しております、動画の方がよい方は以下のリンクからどうぞ!

概要

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上画像がプログラムの全体像となっております。各ブロックごとに説明していこうと思います。

変形前のオブジェクトを生成

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  • Mesh Sphere コンポーネントで基準となる球を生成します。
  • Circle コンポーネントでリボンオブジェクトを生成するための円を生成します。
  • Divide Curve コンポーネントで生成した円を分割します。
  • OnMesh コンポーネントで分割した点を MeshSphere 上に保持します。

Goal オブジェクトの設定

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  • Shift List コンポーネントで分割点のリストを 1 つずらし、Line コンポーネントでずらす前と後との点を直線で結びます。
  • Length コンポーネントを設定し、接続した直線に弾性力を持たせます。
  • Collider コンポーネントを設定し、入力したオブジェクト同士のあたり判定を行います。
  • Angle コンポーネントを設定しまます。先ほど生成した直線のリストを Shift List コンポーネントで 1 つずらし、隣り合う直線同士の変形後の角度を指定します。

Solve に接続

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  • Merge コンポーネントで Goal オブジェクトをまとめます。
  • Bouncy Solver コンポーネントに接続します。Reset に Button コンポーネントを接続し、リセットできるようにし、Damping には 0 ~ 1 までの値を接続し減衰値を設定します。On には Toggle コンポーネントを接続し、True で演算をし、False で Pause します。

リボンオブジェクト生成

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  • 変形させた点を Nurbs Curve コンポーネントで結びます。Periodic を True にして閉じた曲線にします。
  • Scale コンポーネントで曲線を縮小します。
  • Ruled Surface コンポーネントで縮小させた曲線と元の曲線との間にサーフェイスを張ります。
  • Mesh コンポーネントでメッシュ化し、Weaverbird's Mesh Thicken コンポーネントで厚みを持たせて完成です。

完成

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値を変えていろんな形状を試してみてください。

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